Bus errorとSegmentation faultに困ったら見るブログ

物理の研究者による日々の研究生活のメモ書きです ( python/emacs/html/Japascript/シェルスクリプト/TeX/Mac/C言語/Linux/git/tmux/R/ポケモンGO)

【emacs】文字置換を適時確認しながらやりたい

これまではc-x h で全体選択をして
M-x replace-stringで文字の置換をやってた

 

これだと一気に全部の文字置換をできて便利だけど、逐一確認しながら置換をやりたいときが出てきた
(9年くらいやっててこれが初めてだったらしい、というのもアナログな人間なので、手で全部やればええんちゃん? って思って実際やってみてそれが原因でバグるという。それが私です)


調べてみたらめちゃくちゃ簡単で M-% でいける

自分の場合Metaはoptionキーで%はシフトキーと5を同時押し (すぐに忘れそう・・・)

置換モードに入ったら

Query-replace:

と下のミニバーに表示されるので、置換元を入力してエンター

Query-replace int with:

と表示されるので、置換先を入力してエンター

これで最初の候補に移動するので、そこで

 

y か space: 置換する
n : 置換しない
enter : 終了