Bus errorとSegmentation faultに困ったら見るブログ

物理の研究者による日々の研究生活のメモ書きです ( python/emacs/html/Japascript/シェルスクリプト/TeX/Mac/C言語/Linux/git/tmux/R/ポケモンGO)

【MBA Lion】fftw3を導入する

(元記事 2011/10/26)

 

今回はfftw3をインストールする

研究環境はこれで整うはず!

と思ったけど、LaTeXiTまだだった・・・orz

 


まずは fftw公式 のDOWNLOADから最新安定版をDLしてくる
この記事を書いたときは3.3が最新安定versionだった

落としてきたtar.gzファイルを解凍する
(ほんとはターミナルでtar …..でコマンドを打たないとだめなんだろうけど、ダブルクリックで解凍してる)


cd /Desktop
./configure
make
sudo make install


いつもの流れでおk

インストール先は /usr/local/include
もしコンパイラgccじゃないとか、オプションをつけてインストールしたいときは参考ページを参照にどうぞ

参考ページ

www.fftw.org

 

----------

 

(追記)

今自分がやるなら、mac portとかでインストールするかなぁ〜

あとはpythonのanacondaとかで仮想環境を作ったら同時にインストールされそうです