Bus errorとSegmentation faultに困ったら見るブログ

物理の研究者による日々の研究生活のメモ書きです ( python/emacs/html/Japascript/シェルスクリプト/TeX/Mac/C言語/Linux/git/tmux/R/ポケモンGO)

【gnuplot】縦横比を自分好みに変えて、余白も指定したpdfを作りたい

こんな感じのことを書いた hoge というファイルを作成しておきます

plot "1.txt" w l
set size ratio 1.6
set lmargin 10
set rmargin 10
set tmargin 0
set bmargin 0
set terminal pdf size 5,8
set output "hoge.pdf"
rep
q

で、terminal上で

gnuplot hoge

と打つと、hoge.pdf が生成される。
最近、こういうスクリプトでの実行が楽ではまってます

 

 

hogeEmacsとかで開いて、plotするデータを書き換えれば何度でも使えます
通はsedコマンドとかでやるそうですが、自分はまだその域ではないようです

 

hogeの中身の説明

margin は余白の大きさをいじれる。
数字の単位がわからないので、今回はテキトーにいじって手動であわせてみた
tはtop, bはbottom, lはleft, rはrightの略とおもわれ

set size ratio
縦と横の比を調整してくれる。おそらく y/xの値になっている

set terminal pdf size 5,8
size指定だから 500,800とかやったら、拡大されすぎてなんのことかよくわからなくなった。
これも単位が謎・・・
手動であわせてみた


今回はratioとpdf sizeが一致してるけど、偶然なのかな?
よくわからないけど、あんまり縦横比をいじったグラフって書く機会がないから
これで十分と言えば十分