Bus errorとSegmentation faultに困ったら見るブログ

物理学者(ポスドク)による日々の研究生活のメモ書きです ( python/emacs/html/Japascript/シェルスクリプト/TeX/Mac/C言語/Linux/git/tmux/R/ポケモンGO)

【Mac】Mataka Plusの紹介

ちょい前に友人にMiatakaっていうプラネタリウムみたいなことができるフリーソフトがあるよ
と教えてもらいました。

そのMitakaMac版を見つけたので、紹介したいと思います。


Mitaka公式

Mitaka | 国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト

Mitaka Plus公式

Mitaka Plus


Mitaka自体はWindowsでそのまま動くのですが、Macではそのまま起動すると表示がちょいおかしいような・・・

そこでMitaka Plusの出番
まずはMitaka公式とMitaka Plus公式で最新verをダウンロードします

それを解凍して
Mitaka plusのフォルダに入っているReadMeの通りにちょいちょいとファイルを移動させればMacMitakaが動いてくれます

一応これで導入完了

 

Q ではMitakaでは何ができるのでしょうか?

A 星が見えます

 

背景に見えているもやもやは天の川で、設定でON/OFF可能

あとはカッシーニ・パイオニアボイジャーのような探査機のたどった軌道なども出せるようです

いやーきれいだなー


これからは研究に行き詰まったら、コーヒー飲みながらMitakaをいじりながらくつろぐことにします(笑)