Bus errorとSegmentation faultに困ったら見るブログ

物理学者(ポスドク)による日々の研究生活のメモ書きです ( python/emacs/html/Japascript/シェルスクリプト/TeX/Mac/C言語/Linux/git/tmux/R/ポケモンGO)

【TeX】参考文献にurlを使いたい

TeXで参考文献にurlをそのまま書きたいときがある。
そういうときはurl packageを用いると楽。

 

\usepackage{url}

 

%参考文献内で
\url{http://www.hogeeeeee}

 

ここまでは順調

 

例えば次のような場合

http://www.hoge/~hoge

url内に~(チルダ)があるときのためにこのパッケージを用いるのだが、自分の環境では表示されたurlをそのままアドレスバーに打っても飛んでほしいリンクに飛べない・・・

おそらくテキストコーディングとか文字の類いの問題だろうが、知識皆無につき体当たりで解決方法を探すしかない・・・orz


TeXチルダを表示する方法は次のものがある(らしい)。
普通に打つと半角スペースとして扱われ、表示されないはず

 

1. \~{}

2. \textasciitilde
3. \verb|~|

 

1と2は上手くいかなかったので(上付きチルダ?が表示された。クリックしてもリンクにも飛べず)
3を用いると、表示されるのは上付きチルダだが、作成したpdf上でリンクをクリックしたらそのままジャンプできた。

 

\url{http://www.hoge/}\verb|~|\url{hoge}

 

うーん、問題は解決したけどもっとスマートな解決方法があるのだろうか・・・

 

-----

 

(2018/11/13 追記)

texでCVを書いていて解決方法を見つけた

 

■ 参考 : Latexで~(チルダ, tilde)の入ったURLをtypesetする時

 

\tildeの代わりに\%7eを用いればいい
表示されるのは%7eだけど、クリックしてみたら~と同じ